家づくり 玄関

我が家は、正直なところ、玄関の事をあまり考えていませんでした。
単なる通り道くらいにしか思っていなかった・・・

収納に関しては、1畳程のシューズクロークを設けて、なんとか足りてはいますが、住みだしてから、いろいろと「こうしておけば・・・」が出てきました。

実は、ウチの玄関の悩みの1つは、暗いんです。
正面は4メーター道路。南向き。だから、暗いなんて想像もしてなかったんです。
ところが、かなり暗い。
だって、南側の日当たりの良い部分は、ドアなんです・・・
耐火建築の為、結構、ゴツいドアで、光の通る部分が少ないタイプです。
南に向いてても、光を遮ってるんですから、明るくなくて当然。
それを見越して、ガラスブロックなんかを使ってみれば良かったと思います。

住みだしてから、気付いた事は、コートや雨の日の合羽なんかを掛ける所がない。
自分は合羽を着る事はないですが、子供やママが着る機会があって、ずぶ濡れになって帰って来たとき、合羽の置き場所に困る。
そして、シューズクローゼットの取っ手に、ひっかける・・・という状態になってます。

あと、これは、完全な「ポカ」だと思いますが、我が家の玄関にはコンセントが無い。
掃除するのも不便ですし、クリスマスとかに、玄関に飾り付けをしても、電源がなくて、イルミが付けられない・・・
自分も気づかなかったけど、なんで、設計士さん、言ってくれなかったの・・・って、感じです。

その他に不満な点は、出しっぱなし、脱ぎっぱなしの靴やサンダルを隠しとく場所がないところ。
いちいち、シューズクローゼットに仕舞うというのも、面倒なものです。

まとめてみると、
・明かりはちゃんと取れてるか。
・外でだけ着る物、持つものの置き場はあるか?
・コンセントはあるか
・出しっぱなしにする靴、サンダルの見苦しくない置き場はあるか。
この辺りは、しっかり押さえておいた方が良いと思います。

|

コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。

|